ボーイスカウト世田谷第5団カブ隊  
  カブ隊HPは、次に移転しました
                こちら
5団公式HP 5団HPsp  投稿  さくら 世田谷地区 野外活動計画書 サイトマップ 

ホーム・予定 活動の記録 カブの基本 参考
  ホーム   活動の予定 年間計画

世田谷5団カブ隊の表紙のページ(ホーム) 
   →写真  リーダー会議資料(ともにパスワードが必要です パスワードは保護者会のときにお渡しした資料の「注意」の中に記載してあります) 

更新 ☆2018/5/9(水)更新 

☆カブ隊ホームページをリニューアルしました
新HPは、http://aki.cool.coocan.jp/cs2/index.html です
変更点 
@階層表示を、2層から1層にして、簡単にする
Aたとえば、カブ隊の概要がどこにあるのかわかりにくかったのを、一目でわかるようにする
B過去の記録は、このホームページを残して活用することとし、サイトを軽くする
C費用に関することなどを、新たに付け加える
Dカブ用語を充実させる



〇2018/4/22(日)隊集会 基本動作
出席 スカウト19人、指導者13人
9時九品仏交番裏集合

歩いてぽかぽか広場へ
組長章、次長章を授与しました
組決定に伴い、カブ隊名簿を配布する
基本動作 気を付け、休め、右向け右、回れ右
集合形式 〇、U、縦、横一列
カブコール
続いて、実際に広場のあちこちで集合の練習
歌は、まず「ごはんだ」
いろいろな歌詞で歌っているので、この際統一版がつくられました
ごはんだ ごはんだ さあ食べよう
風はさわやか 心もかろく
みんな元気だ かんしゃして
楽しいごはんだ さあ食べよう
11時団委員長臨席のもと、入隊式を行いました
その前に4/1(日)団行事上進式に欠席したスカウト2人の上進の式をしました
続いて、中澤君の入隊式
団委員長のことばをいただきました
再び歌の練習をし、最後にきつねのしっぽゲームをしました
12時九品仏交番前解散


〇2018/4/14(土)リーダー会議
出席 指導者13人
反省 多摩川河川敷ゲーム、お別れハイク、上進式
企画 基本動作、自然観察ハイク、ディキャンプの企画決定
   1泊舎営の概要、夏季舎営の概要
その他 29年度決算の報告
   うさぎの組編成の検討
   副長の担務を決定する
   年間計画の各プログラムの企画担当副長を決定する
   カブブックの進め方を検討
夏季舎営下見 第1回(4/7(日))に続き、第2回を6/23(土)24(日)の1泊で行う

○2018/4/1(日)隊集会 団行事上進式
9時奥沢区民センター集合
最初に、29年度メンバーによる最後の集会を行いました
年功章を授与しました
9時半上進式、入隊式
カブ隊には、BVSから6人が上進、入隊が1人ですが
本日の入隊式には、上進スカウト4人が出席しました

カブ隊からBS隊には、5人が上進しました
また、BS隊には、元カブ隊のスカウトが1人入隊しました
 
VS隊、RS隊への上進式があり、最後に花俣団委員長のことばがありました
10時各隊プログラムに
組編成(暫定)、組長・次長の発表しました
指導者は、秋山1組DL、藤田4組DLが副長に
新たに1組DLに中澤さん、4組DLに和田さんがなりました
カブブック、標章類を渡しました
上進スカウトは、リスの道を履修しました
くま、しかスカウトは進級した課程のカブブックの履修に
基本動作、歌の練習をしました
終わりの式で、上進スカウトにリス章を授与しました
11時45分予定より早く解散

★これ以前は、タブの「活動の記録」にあります

<ページの見方>
★ メニューのタブは、上下2段式です  
  例えば 写真を見るには、 まず、上段メニューのから「活動の記録」をクリックします
  次に、下段に表示されるメニューから 「記録写真」をクリックすると、出てきます

a.tsu@nifty.com
谷ブ隊

作成責任者 カブ隊長土屋彰男